« そして、大根の月・・・ | トップページ | たくさんのありがとう。。 »

お正月準備

お正月の準備は着々と進んでいますか?

私は今日、やっと年賀状を出しました ΣΣ( ̄◇ ̄;)遅ッ!

今年は暖かいので 何となくお正月が来るという気がしませんが
明日から寒くなり、コチラでも雪がちらつくかもしれないそうです。

スーパーの食料品売り場もお正月バージョンに変身し
おせち料理が所狭しと並びだしました。
私は 年末年始は今年も主人の実家で迎えます。
あちらに行ってから お正月の準備のお手伝いをします o(^-^)o

Dscf5486jt2 クチナシ(梔)  アカネ科
クチナシの実は 栗きんとんの色付けに使われますね (^・^*)

 

Dscf5416jt1ユズリハ(譲葉)  トウダイグサ科
ユズリハは新しい葉が出揃ったのち、古い葉が一斉に落ちるので
これを子供が立派に成長したのを見届けたのち家督を子供に譲り
家系が途切れることなく続いていくことの象徴と見なして
おめでたいお正月の飾りに使うのだそうです。

あと今年も4日・・・

今年はどんな年でしたか? 

|

« そして、大根の月・・・ | トップページ | たくさんのありがとう。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

コメント

やっと大掃除もすみ、正月のお買い物も大体済ませました。ほっとしてます。
るびいさんは余裕ですね!

栗きんとんは作るのですが何時もくちなしの実が手に入らず、色がいまいちです。
娘が裏ごしを手伝います。
力持ちだからって煽てるのです。(褒め言葉じゃない・・か)
譲葉はこちらでは鶴の葉と呼んでいます。(同じ葉だと思います)
裏白と一緒に餅飾りに使います。

投稿: キビナゴ | 2006年12月28日 (木) 17時44分

✿キビナゴさん
コチラにいるうちは余裕です ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
でもアチラに行ったら ちょこまかとお嫁さんしなくちゃいけません。。。                    ナァ~ンチャッテ!( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
毎年お正月が終わると 体重計に乗るのが怖ろしいです (^へ^;A


鶴の葉・・素敵な名前がついているのですね~^^
         ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

投稿: ✿キビナゴさんへ | 2006年12月28日 (木) 17時53分

今一つ・・お掃除が気になります。

お掃除しても、直ぐに汚れてしまいます。
みんなホコリをたてないで欲しいですねっ

私も、実家へ行きます。
大晦日の実家は、久しぶりなんですよっ。

楽しみです。よいお年をお迎え下さい。

投稿: すずらん | 2006年12月28日 (木) 17時56分

は~い。。
今年はるびいちゃんと知り合えて、とっても良い年でした~。
v(*'-^*)-☆ ok

そういえば、くちなしはいっぱいあるけど、
実がなってるのって見た事ないかもしれないです。
へ~こんなにいっぱいなってるんだ~
今度よ~く見てみよ~っと。。

投稿: おきろん | 2006年12月28日 (木) 17時59分

✿すずらんさん
ご実家では皆さん首を長~くして待っていらっしゃるでしょうね^^
大晦日はお母さんの美味しい年越しそばを
食べてくださいね (^-^✿)

また来年も無理なく 
楽しくやって行きましょうね♪

良いお年を~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: ✿すずらんさんへ | 2006年12月28日 (木) 18時06分

✿おきろんちゃん^^
私もおきろんちゃんとお友達になれて
すっごく嬉しかったです!=*^-^*=にこっ♪
来年も仲良くしてね~v(*^-^*)ゞ*'゚

クチナシって実がついていないのも
結構あるよね。どうしてかな~( ̄‐ ̄*)? 

投稿: ✿おきろんさんへ | 2006年12月28日 (木) 18時11分

年越しは主人の実家で・・・と言う時期もありましたが、亡くなると行かなくなりました。
お料理上手のお義母さんで、いつも肩身がせまかったです。
料理上手は得ですね。回りにいる人はもっと得かも知れません。
幾つになっても「料理が上手」って人に言えないのが辛いところですが、仕方がありません。
来年叉奮起したいと思います。
ご主人の実家ではいいお嫁さんして来て下さいね。
そして、いいお年をお迎え下さいね。m(。-_-。)m

投稿: もみぢ | 2006年12月28日 (木) 19時38分

✿もみぢさん
私も お料理の上手な方が羨ましいです。
あちらでは いいお嫁さんというよりも
本当の娘のように楽をさせていただいています。
               ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

投稿: ✿もみぢさんへ | 2006年12月28日 (木) 20時22分

今晩は~~ ちと来客で遅くなって・・・m(__)mペコペコ
くちなしは マッサージなんかの後にシップで使用することもあるんですよぅ~~ 

ゆずりは は 裏側にして輪飾りにつけてます σ[・。・] 何年かバイトしてたし ^^;

投稿: きたり | 2006年12月29日 (金) 00時18分

✿ウエル^^
(⌒-⌒)ニコニコ..
来年はあんまり湿布のお世話にならないといいね^^

どうして裏返してつけるのかなぁ~?( ̄o ̄??)ン…

投稿: ✿きたりさんへ | 2006年12月29日 (金) 08時54分

鶴の葉。。。
さっき伯母から聞きました。
明日実家にお飾りをしに行くのですがよく分からんかったので
助かりました。

観音様と神様と仏様と水廻りにお供えします。

ありがとうございました。

投稿: アザース | 2011年12月29日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124600/4709262

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備:

« そして、大根の月・・・ | トップページ | たくさんのありがとう。。 »