カテゴリー「心と体」の3件の記事

明日は看護の日だって!

たまたま行った病院で 明日は看護の日ということで
健康に関するイベントをやっていました。
血圧・身長・体重・体脂肪率・骨密度などを無料で測定してくれて
判定結果を評価してくれます。
最近、両親の脳梗塞のこともあったり 
血圧が少し高めだったりしたので 
ちょうどいいチャンスだと思い受けてみました。

Dscf68021

やっぱり少し血圧が高めでした (*-゛-)う~ん

それに体脂肪率も少し・・・・ヤッパリネ!(^。^;;

体重は聞かないでね!!絶対にね!o( ̄曲 ̄;)o

いい結果が出たのは骨密度だけ・・・ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。
平均を大きく上回り、◎でした (^・^*)                                                              

il||liず~ (・´ω`・)~んil||li

自分の診察の順番が来たので先生にそのことをお話してみたら
「じゃ、検査してみる?」ということになってしまい
ココまできたら逃げられないか・・・('ё';)ウゥ・・・と
覚悟を決めて検査を受けました。

血液検査の結果は、異常なし!!
コレステロールも 糖尿病も問題なし!ということでしたが
血圧が少し高めなので 塩分控えて間食中止!
たくさん歩いて痩せなさい!と言われてしまった~(`д゚;A)ス、スルドイ...
本格的にダイエット頑張って痩せなきゃ!!δ(´д`; )トホホ...
それにストレスも血圧にずいぶんと影響するんですねー。

Dscf68032
↑2枚は病院前の芝生で見つけた紫のニワゼキショウ。。。
 今日も東京はすごい風でした。小さなこの花を撮るのは大変 難しかった です、、、案の定、ピンボケです!(。-з-`)ハフゥ...

帰りはもちろん歩いて帰りました λ.......トボトボ

でも結果的には検査を受けてみて良かったと思います。
今から気をつけて、、、メタボリック予備軍にはなりたくないもんね!
備えあれば、憂いなし!で行きたいしね! d(◕‿-。) ネッ!!

明日からお花を求めて 徘徊しまくるぞぉーーー(・ω´・,,)vイェイ!!
パソコンの前に座ってばかりいちゃダメですね!f(´-`;)ポ
リポリ

↓2枚は昨日見つけた白いニワゼキショウです。
Dscf67723

Dscf67754
ニワゼキショウ(庭石菖)  アヤメ科
北アメリカ原産で わが国へは明治時代の中頃に観賞用として
渡来しました。
芝生の中や道ばたにある1cmくらいの小さな花で、
葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、
庭によく生えるところから、庭石菖の名が付いたようです。
またの字はショウブ(菖蒲)の菖と同じということからもわかるようにアヤメ科のお花です。
白い花が咲くものと紫の花が咲くものがあります

| | コメント (13) | トラックバック (1)

るびたん、危機一髪!( ̄_ ̄ i)タラー

休日になってやってきた弟達とバトンタッチして 
土曜日に実家から帰ってきました。

Photo_11 実家の庭に咲いていた水仙です (^-^✿)

母は元気でした。
言葉はまだまだ出て来ないのですが たまにこちらの言うことに対してホント~とか ハイとか言う言葉が出てくるようになりました。
今週中に先生から退院後の生活についてのお話があるようで どういう風にヘルパーさんに入ってもらうか 言語のリハビリをどうやって進めていくか、父の体のことなど良く考えて相談しながら みんなに負担がかからない無理のない介護を進めていけたらと思っています。

ところで!!

向こうでワタシσ(゜-^*)にとって 大事件が起きてしまいました ( ̄_ ̄ i)タラー

携帯電話を紛失してしまったんです・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

イエね、、、(^へ^;A アセアセ、、、 見つかったんですよ!

だからホッとしたんですけどね、、、ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

金曜日に病院へ行って帰るときに バス停で携帯電話がないことに気がついたんですぅ~エェーーー!!(w゜□゜)wアリョエナィ
落とした覚えはありません。。。。(*-゛-)う~ん
バックを置いて車椅子で母を散歩に連れ出した時、、、(; ̄ー ̄)...ン?マサカァ?
バックをひっくり返して探したり、病院に戻ってナースステーションで落し物が届いてないか尋ねてみたりしましたが見つからず肩を落としてトボトボと実家に帰りました。。。。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

帰ってから電話を止めてもらうように連絡して少し安心しました。。。(p_・q)
病院に入る前に電源を切ってあり、電源を入れたときにはパスワードを押さないと使えないように設定してあったので あまり心配はしていなかったのですが大事なものを失くしてしまったという自責の念からとっても落ち込んでしまいました (_ _。)・・・シュン

東京に帰ったら新しい携帯に・・・(ノ_-;)ハア…と思いつつも、
明日もう1度ダメモトで聞いてみよう・・・(ノ_-;)ハア…と
心を残しながらその日は眠りにつきました・・・・・( ̄、 ̄@)zzz・・

Photo_12 実家の庭でも 福寿草が咲いてました!
明るい春を迎えるお花・・・。
元気、いただきました!

で、翌日見つかったんです!!♪(^-^*)♬♫
他の入院患者さんのベットサイドに見慣れない携帯があったのを覚えていらした看護士さんがいて もしかしてこれですか?と持ってきて下さいました。。。アッタァーー!!ヽ(^o^)丿ソレソレッ!!

どうしてそんなところにあったのかは どうでも良いです。
戻ってきたのですから・・・・
電源が入っていたことも別に良いです。
パスワードが生きてましたし、電話は戻ってきたのですから・・・・ 
すべて私の不注意から起きた事です、、、、f(´-`;)ポリポリ

デジカメで上の2枚の写真と 
実家の玄関の写真を撮っていって母に見せました。

うなづきながら 何か言おうとしていました。

お母さん、
ゆっくりでいいんだよ。

焦らないで ゆっくり 
ゆっくりね・・・・(⌒-⌒)ニコニコ
...

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くじけない気持ち

昨日は気になったスポーツの話題が2つありました。             1つはボクシングの世界タイトルマッチ、後1つは王監督の退院です。

★亀田選手、世界チャンピオンおめでとう!                    でも昨日の試合は 歯切れが悪かったですね。負けたかな・・・と思うほどなんだか精彩に欠けたいつもの彼らしさのない試合だったように思います。(生意気なヤツだなぁ~)とは思っていますが でも嫌いじゃありません!応援していますヽ(^o^)丿                            こうやっていろいろ経験して大きく育っていって欲しいです。次の防衛戦では誰にも文句の言われないような世界王座の力を示して欲しいと思います!               ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ❤

★王監督、退院おめでとうございます。                      胃の全摘手術、大変でしたね。ここ何年か私の周りでもお友達が何人も ガンの宣告をうけて手術や抗がん剤治療を続けています。幸い、みな早期で発見され 術後の経過も良く元気に毎日を過ごされている方ばかりでホッとしていますが ガンも怖い病気ですが病気に立ち向かう気力ってとても大事ですよね。今回の王監督の元気な姿はきっと病気と闘っている人たちに希望の光となったでしょうね!                                        それにしても王監督が チームの選手達にとても慕われているのを見て 王ジャパンのこの間の活躍を思い出しました。あの時は野球ほど面白いスポーツはない!と思わせてくれました。また王監督の采配で心の躍るような楽しい試合、観たいです!!o(^-^)o

| | コメント (11) | トラックバック (0)