カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の67件の記事

ちょっとサボっていたら。。。

ちょっとサボっていたら 
あっと言う間に2月になっていました・・・ (^へ^;A

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

先日の大雪! ホントにビックリ@@;でした!

1月は 本当にあっと言う間に過ぎました。
7日からバイトが始まり、始まったとたんに
母の様態が急変してちょっと危ない状態になりました。
でもお陰さまでどうにか乗り切り、今は落ち着いています。

子供のセンター試験も終わり、いよいよ受験本番の2月に入り
ちょっと緊張の日々が始まりました。
バイトのほうは 一段落ついたので 
今月は子供のバックアップに全力を尽くしたいと思います。

何度か私のブログを覗きに来て下さったお友達の方々、
偶然に立ち寄って下さった方たち、本当にありがとうございました。

受験が終わり、いろいろと落ち着きましたら 
またバシバシ・・・(; ̄ー ̄)...ン?更新して行きたいと思っていますので 
どうぞお時間がありましたら 遊びにいらして下さい。
それまでは、気まぐれ更新でのんびり行こうと思います。

Dsc006601 1月のバイト初めの頃に撮ったヒマラヤザクラ。。。
現在は 写真のほうも休止中です・・・ハイ…f(´-`;)ポリポリ

コメントいただいても 返信がいつできるかわからないので この記事へのコメントは、受け付けていません。
ごめんなさい。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

| | トラックバック (0)

箱根駅伝

毎年、楽しみにしている箱根駅伝が 
今、終了しました。
今年は、3つの大学が途中棄権をしてしまうという
波乱のレースになりましたが 
選手達が母校の襷をつなごうと
必死になって走る姿には いつも清々しい感動と
たくさんの元気をもらっています。

今年は、私のバイト先の大学も出場し、
見事に最後まで走りぬいていました。
もしかしたら学食で 隣り合ってご飯を食べていたかもしれないと思うと 
つい応援にも熱が入ってしまいました ((^┰^))ゞ テヘヘ
子どもの目指す大学も頑張っていました。
ウチのすぐ近所の大学も頑張りました。
そして優勝は 同じ世田谷区にある駒澤大学でした。

今年も たくさんの感動をありがとう!
選手の方たちにお礼を言いたいです。
2日間に凝縮されたレースのために
苦しい練習に耐え、たくさんの努力を重ねてこられたんでしょうね~ o(^-^)o
これからゆっくりお正月を過ごしてくださいね (⌒-⌒)ニコニコ...

私のお正月気分は これで打ち止めかな~? (^へ^;A

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます

新春を迎え 皆々様のご健康とご多幸をお祈り致します

昨年中は 私のブログに遊びに来ていただき
コメントを寄せていただき ありがとうございました。
皆様の温かいコメントには 大変励まされ
泣きたくなった時にも ここでくじけてどうする!という
頑張る気持ちを 奮い立たせていただきました。
今年は去年よりも もっと大きな試練が押し寄せてくるかもしれませんが なんとか踏ん張って頑張って行きたいと思っています。
本年も どうかよろしくお願い致します。

Dsc006481 皆様 ご家族揃って明るい楽しいお正月をお迎えのことと思います。
ワタシσ(゜-^*)は、今年は自宅で久しぶりに 家族水入らずのお正月となりました。
結婚してから実家に行かずに 家族だけで過ごすのは 今回が3回目ですが 東京はお天気にも恵まれ、穏やかな気持ちの良い元日になりました。

お天気が良かったので 午後から主人と近所の神社に最後の神頼みに行って来ました (^。^;;
そそ!ここまで来たら最後は神様にお願いするしかありません!
息子の合格を しっかりお願いしてきたんです。
なのに、本人は「後で一人で行くから・・・」なんて言っちゃって!
結局、今日はダラダラ過ごし、明日行くことにしたそうです、、、(ノ_-;)ハア…
もう神様におすがりするしかないのにぃ~ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。

Dsc006492 そしたら、年末に忘年会をした仲間に ばったり会いました。
やっぱり 最後の神頼みに来たんだって! 
初大笑いでした~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

Dsc006503 通りすがりに もう紅梅が咲いていました。
2008年、最初の写真は 梅の花となりました。

年末、私は、25日に年内にもう一度、両親の様子をみに実家に行って来ました。
二人とも相変わらすでしたが一人で 高齢の、しかも病気を抱えている親の元を訪れることに 私はいつもとても緊張してしまって、実家から帰ってくると 必ずと言って良いほど具合が悪くなってしまいます。
私がいる間に (親に何かあったら どうしよう・・・(*-゛-)シンパイダナァ・・・)と考えてしまうんですよね。で、何もなくてホッとしたとたんに ドッと疲れが出てしまって 今回も29日に久しぶりに大熱(38度5分)を出して寝込んでしまいました。
熱は次の日には平熱まで下がりましたが 急に高い熱が出たので関節や腰が痛くなってしまい、予防接種は受けていたものの、一瞬インフルエンザか?('〇';)グェッと・・・青くなりました。30日は念のため、1日しっかり休んで お正月の準備は31日に簡単にすませ、どうにか新年を迎えられました。

Dsc006514 私にとって とてもいろいろあった2007年は どうにか終わりました。
2008年はワタシσ(゜-^*)にとってどんな年になるのかな?
ちょっと心配の多い年になりそうな予感がありますが(滝汗 ( ̄_ ̄ i) )
皆さんにとって穏やかな 
明るい年になってくれるといいなぁ・・・と心から思っています。

どうぞ 皆様にとって 良い一年になりますように・・・ (*^^)v 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ナチュラル生活

Dsc006435 久しぶりの更新です。。。f(´-`;)ポリポリ

皆さん、元気にクリスマスの準備、大掃除などに
張りきっていらっしゃるでしょうか?

Dsc006381 私は、忘年会も楽しく終了し、心残りなく歌い納め、大掃除ならぬ、小掃除を毎日ホントにコツコツと カタツムリのような勢いで片付けながら年末を迎えようとしています。

Dsc006392 来年子どもの受験を控えているためか、クリスマスも浮かれ気分になれず、毎年主人の実家で迎えていた年末年始も 今年は自宅で過ごすため 何となく小さなクリスマス、小さなお正月になりそうです。
ただお掃除のほうは 例年ならどうせ実家に行くのだから テキトー^^;に済ませていたのですが 
行かないなら時間はたっぷりあるじゃん!ということで いい訳も効かないし あきらめて(?)毎日本当に嫌にならない程度にコツコツと
少~しずつお掃除をしています。

Dsc006403 そこで 今年も【マツイ棒】にはすっかりお世話になっています。
マツイ棒を10本くらい作って 牛乳の空きパックに立てたのを片手に 隙間を見つけてはとっかえひっかえキュキュッとこすっています。
このマツイ棒ってホントに便利ですね!

去年のマツイ棒は コチラ!

Dsc006424 それに加えて 今年は重曹が大活躍しています。
重曹を使ったお掃除は 少し前からずいぶんテレビなどで取り上げられていますが 実は私も、重曹やお酢を使ってするナチュラルクリーニングを何かの時に知って だいぶ以前から実践していました。
重曹もお酢も食品ですので 体にも安全だし地球にも優しいし
これでお家の中も ピカピカになるんだから(頑張ればね。。。(#^.^#) )
とても素敵なことだと思います。

そしてナチュラルといえば 
今ユズ化粧水にも挑戦しています~( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
冬至に ユズ湯に入られましたか?
今年は 無農薬のユズがたくさん手に入ったので
お風呂に入れる前に ユズの種だけとっておいて 
焼酎につけてユズ化粧水を作ることを思いつきました。
びっくりするくらいしっとり、ツルツルになるというんだけど
ホントかなぁ~(。-ܫ-)ウヒ♫
一週間ほどで使えるようになるようなので 
ちょっと楽しみです。

お花は 今年バイトの最後の日に撮って来たヒマラヤ桜です。
来年の始まりの日に また会えると思います。

更新、年内にまた出来るかな・・・(;^□^)あはは…
出来なかった時のために。。。 

今年もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚
皆様、良いお年をお迎えくださいね~(❀◡‿◡)o))ペコ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

こんにちは~f(´-`;)ポリポリ

すっかりサボリ癖がついてしまった るびいです(^。^;;

更新をサボり始めてしまうと 
思いっきり億劫なってしまうもので
気がついたら 12月も半ばどころか
今年もあとわずかというところまで来てしまいました。。。。(^^ゞ

Dsc006121 ヒマラヤザクラは 順調に開花が進んでいます。
2種類あるようなのですが 
Dsc006152 Dsc006173 先日載せたほうは もうだいぶ咲き始め もう1つの枝垂れっぽいほうも 陽に当たっているところは、咲き出しています。

私のブログ更新状況は まだつぼみ状態で
養分を蓄えているというか、
冬眠中って感じですかね~∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ
ほころび始めるまで 気まぐれ更新で行きたいと思います。
長い目で見ててくださいね~y(^ヮ^;)y

Dsc006302 コチラは枝垂れっぽいほうです。
高いところで 桜とユリノキが 何やらヒソヒソ話をしているようですね! ♪(⌒・⌒*)β

Dsc006231_2 12月も 押しつまってきましたね。
皆様、風邪などお召しになりませんように ご自愛ください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キラキラ

Dsc005561 バイトの帰り道、住宅展示場の前に クリスマスツリーが飾り付けられていました。

綺麗ですよね~・:*:・゚'(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

Dsc005572 でもこういうの見ると ワクワクするというよりも
(ノ_-;)ハア… 今年もあとわずかぁ・・・ 
押し詰まって来ちゃったなぁ・・・
また忙しくなるしぃーーー( ̄_ ̄ i)タラー  なんて
気ぜわしく感じちゃうのは 
歳のせいでしょうか?ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

天国からのメッセージ

今朝は最近になって初めて
秋らしくて清々しいなぁ~と感じた良いお天気になりました。

Dsc00296sora空を見ると 刷毛で掃いたような秋の雲が 青い空にうっすらと広がって とっても綺麗。。。
今日は運動会にもピッタリのすっきりした1日でした。

 

 

 

 

最近、面白い占いがたくさん流行っていますが
皆さんはやったことありますか?

脳内メーカーはもう有名ですが
最近は体内メーカー体内メーカーなどというのもあって
ひまつぶしにやってみるとけっこう面白かったりします。

先日、夕方のテレビニュースで このような最近の面白占いの特集をやっていて 興味深いものがあったので早速やってみました。

天国からのメッセージというもので
占いではないのですが 名前と生年を入れると
天国へ行った自分から 今の自分に手紙が来るといったものです。
冗談とは分かっていても 
何となくドキドキしてしまいます( ̄∇ ̄;;;)ドキドキ! 

以下は 今のワタシσ(゜-^*)に来た 
天国にいるワタシσ(゜-^*)からの手紙です。。。

       ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは○歳で、つまり西暦2026年に、寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり
今のあなたに
伝えておきたい事があります。
それは 2008年のある暑い日の出来事です、わたしは理由も分からぬまま、
和歌山県の田辺市というところへ引っ越すことになります。
そこで人生感を変える大変な出来事が起こるのです。
慎重に対処するように心がけてください。

最後にひと言、○年間生きてみて思ったのは
「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。

                         ○○ ○○ - 2026年の天国にて

       ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ 

これによると、ワタシσ(゜-^*)は来年の夏、和歌山県の田辺市というところに引っ越すことになっています。
そして人生観を変えるような大きな事件がおこる・・・!?ホントカイ!?(^。^;;
和歌山県には行ったこともないし、知り合いもいません。
田辺市というところが あることも知りませんでしたが・・・。
寿命まであとン十年という長いのか短いのか分からない時に
人生観を変えるような事件って・・・何ジャラホイ!?( ̄o ̄??)キョトン…

○歳かぁ・・・(*-゛-)う~ん 結構短命かも・・・(^へ^;A あせあせ
美人薄命って言葉が ふと脳裏を過ぎりましたけど・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」
↑これは、信じたいと思いますね!( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
因みに子供のころの夢って、、、f(´-`;)ポリポリ
本屋さんになることだったんだけど・・・(._・;)ノ コケ

さて、どうなることやら。。。(´,_ゝ`)プッ

ちなみに戦国武将にアナタを例えると誰になるか?
という占い?も面白そうなのでやってみました。
             ワタシσ(゜-^*)ソウトウナ暇人デスケド、、、ナニカ?

ワタシσ(゜-^*)は 伊達政宗だそうです。。。
         イイノカ?ワルイノカ?ワカラン、、、(-ˇ_ˇ-。)うーんっ

★天国からのメッセージ
    http://www.uremon.com/heaven/

★戦国武将診断
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm

| | コメント (17) | トラックバック (0)

満月の日に・・・

Dsc001791お彼岸も過ぎてしまった昨日 去年亡くなったお友達のお墓参りに行って来ました。
子供が通っていた幼稚園の隣にあるそのお墓には あの頃と変わらない元気に遊ぶ子供たちの声が明るく響いていて 子供が大好きだった彼女には とてもふさわしい感じがしました。

10年以上前に 幼稚園時代の半分を泣いて通っていたウチの子供が みんなと良く遊ぶようになり、お弁当も残さず食べてくるようになったのは 彼女のお陰と言ってもいいかもしれません。

幼稚園の近くにあった立派なお宅の庭は 子供たちの恰好の遊び場となり 池の周りの石は掘り起こすは かくれんぼの場所になったり
バーベキューの広場になったり 七輪で秋刀魚を焼いて皆で食べたり
夏休みには大勢で伊豆の別荘にお泊まりに行ったりしたものでした。

Dsc001822事情があって 息子さんのお子さんを実子として育てていらした彼女は私達よりもひと回りも歳が上でしたが 常に精力的で楽しいイベントを考えては誘って下さいました。
それは今になって考えると 彼女がお子さんに寂しい思いをさせないようにとの配慮の気持ちからしたことだったのだと思いますが 
それだけでなく包容力が有り親分肌の彼女を慕って 
お家にはよくたくさんの人が集まっていたものでした。
きちんとしたパッチワークを教えてくれたのも 彼女でした。

Dsc00144yaburann 懐かしい園庭を覗いてみると あの頃広く感じていた幼稚園の庭がとても狭く感じられました。
この庭で運動会や盆踊りをしていた頃・・・
親も子供も必死で子育てしてたあの頃が 懐かしく思い出されました。
幼稚園の帰りに ○○くんの家に遊びに行くよー と子供たちに声をかけると 一目散に駆け出して行く子供たちを必死で追いかけた(^へ^;A あの道を懐かしがりながらお宅に伺ってみましたが 残念ながらお留守でした。
現在は、お嬢さん夫婦が戻ってきて彼女のご主人といっしょに生活してらっしゃいます。
Dsc00136jt お嬢さんもあの頃は大学生で 子供たちの面倒を良くみてくださいましたが 今は二人のお子さんのママになり お子さんも同じ幼稚園に通って きっと頼もしいママさん2代目になっていらっしゃる事だろうと思います  p(^-^)q

きっと幼稚園のお迎え帰りにどこかに遊びに行ってるんじゃない?
私たちの頃と一緒だね!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
   

と話しながら 一緒にお墓参りに行ったお友達と帰ってきました。

そして 昨日は満月でした。。。。

 

続きを読む "満月の日に・・・"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

いつの間にか・・・

バイトが一段落したら 急にやりたくなったことがあったので 更新お休みしてました。
読みかけの本が読みたくなったり、編み物がしたくなったりするのは 
秋になった証拠でしょうか?

発売と同時に飛びついて買い求めたものの目が疲れるのと(老眼で・・・(^。^;;) あまりの本の厚さにめげた『ハリーポッター 不死鳥の騎士団
夏休みに映画が公開されたこともあり ぜひ読み終えたかったので
もう一度はじめから読みました。
主要な登場人物が命を落とすということでしたので 
とても気になっていたのでしたが フフフ。。。(。-ܫ-)ウヒ♫ 
誰だか分かりました。悲しいことです。
あの人が死んじゃうなんてねぇ・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

そして編み物は何故だか突然にやりたくなって 
残り毛糸を押入れの中から引っ張り出して 
今、ふわふわの雪のような真っ白いショール(が出来上がる予定ですが、、、何か?( ̄‐ ̄*)?を編んでいます。
編み始めたとたんに またまた暑さがぶり返し ちょっと絶句しましたが
こんな細かいことに挑戦してみようと思い立ったのも
バイトに備えて遠近両用めがねを購入した賜物かなぁ・・・(*^・^*)などと思っています。

だけどねぇ。。。遠近両用ってどうも私には合わないみたいです (*-゛-)う~ん
使い方がどうもよくわからんのよぉ~(^へ^;A アセアセ
近くを見るときは目線だけで下を見るっていうんだけど
どうも頭が動いちゃって 首がクイックイッってなっちゃうんですよね~f(´-`;)ポリポリ
なんだか鳩やニワトリみたいになっちゃうんだよね~(;^□^)あはは…
慣れればちゃんと使えるようになるのかなぁ・・・(^-^;
今のところ 近くはメガネを外しちゃって見てるんですがね、
コレじゃいつまで経ってDscf81501 も慣れないですよねぇ・・・(。◔‿◔)エヘ

暑い(;´д`)ゞ アチィー!! といいながらも 
お買い物の途中で 小さい秋、見~つけた!
紅く色づいたハナミズキの実と
Dscf81582 開いたばかりのヒガンバナ・・・。
Dscf81523 ヒガンバナのほころび始めたところって 初めて見たぁー!!=*^-^*=にこっ♪ 
とても素敵!!
Dscf81555 もっと大きい秋も来て欲しいよ~(/^-^)/ (^^*))) こっちぃ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑いー""(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

汗をかいたときには 水分だけじゃなく塩分も!っていうのが
もう常識になりつつありますが 熱中飴 っていうのがあるのを
今朝テレビで知りました。
ショッパイ飴らしいんですけど さっき買ってみようかなって思って
ドラッグストアに行ったら 既に売り切れでした~_| ̄|○ ガクッ
お水を飲んで コレを舐めたらいいかなぁ~と思ったんだけど
きっと誰もが考えることは同じようです。

それにしてもこの暑さ!
いったいいつまで続くんでしょうかね~ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。
皆様も 残暑に負けないで どうぞご自愛ください。

午前中、外に出ていたのですが
やっと体から熱が引いてきたような気がします ""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

Dscf79461 子供の通っていた小学校も 夏休みでガラーンとしています。フェンスでは大きなヘチマ(糸瓜)が実をつけていました。
小学校と ヘチマって昔からよくお似合いですよね。
黄色い花が 太陽に向かって元気に咲いていました。

夏休みも残り少なくなってきましたが プールのほうからは 子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきましたよ~(^・^*)

Dscf79492 輪っかのようになって交尾中のトンボも。。。(〃 ̄o ̄)ホォ~ 

Dscf79524 またガガイモの花を見つけました。
果実はまだ生っていないようでした。
Dscf79513 副花冠も ずい柱と一緒くたになってしまっているようでよく分かりませんね。

Dscf79565 ハナトラノオ(花虎の尾)も咲き始めていました。

 

 

 

 

本当に 毎日、暑い! 
こう暑いと 細々としたことをやろうって気持ちが
失せてしまいますね~(^-^;
調べてみたいお花もあるのですが
なんだか頭が回らず、間違えそうなので
今日はそういうのは止めて 
さっき出合った幾つかのお花を載せてみました。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧