カテゴリー「趣味」の3件の記事

暗闇に咲く白い花と ひつじ色のマフラー

Dsc001521 昼間通りかかった時に しぼんだヨルガオの花を見つけました (^∇^)σアッタ!!

Dsc001532 メロンソフトクリーム!?みたいな蕾。。。
ソフトクリームに見えるように写真の向きを変えて載せています。。ヽ(^m^*)ノププッ
赤紫色っぽいのは 実のようです。

 

 

 

 

 

夕方になってから見に行ってみました。

Dsc002544 ヨルガオ(夜顔)  ヒルガオ科 ヨルガオ属
熱帯アジアなどが原産の常緑蔓性多年草ですが わが国では春播きの一年草として扱われています。
夕方、15㎝くらいの大きな白い花が 芳香を漂わせながら開きます。
Dsc002533 夕方開き、夜にかけて咲き、翌朝にはしぼむので ヤカイソウ(夜開草)とも呼ばれています。

Dsc002605 夕方から花開くのでユウガオの名で親しまれていますが、
正しくはヨルガオです。
ユウガオはウリ科で、カンピョウの原料となります。

学名は Calonyction aculeatum
英名は Moonflower

そして もう1つ・・・(^-^✿)

続きを読む "暗闇に咲く白い花と ひつじ色のマフラー"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

久々、お針仕事・・・

午前中は久しぶりに お針仕事をしてしまいました。

押入れの奥深く、しまいこんであったポータブルミシンを出して
大分くたびれてきた子供の制服のシャツのポケットを付け替えました。
子供の学校は シャツのポケットに刺繍があって
刺繍が無いと校則違反になってしまいます。
でも学校で販売されているシャツは高い!!
だから市販の安い普通のYシャツを買ってきて
ちょっとくたびれてきたなという時に 
ポケットだけ外して付け替えてしまいます。 ニャハハ~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・ 
主婦ならではのアイデア、すごいでしょ!?ムフフ・・(。-ܫ-)ウヒ♫

で~、、、、せっかくミシンを出したのだから
何かやることないかなぁ・・・・と見回したところ
クッションというか座布団のカバーもくたびれてるなぁ・・・と思い押入れの中から古い生地を引っ張り出して
ダーッと縫ってカバーを3枚新しくしました。
Dscf75891 ちょうど明るいチェックの生地あったので
梅雨の鬱陶しさが少しは癒されるかな・・・=*^-^*=にこっ♪

記念写真を撮ろう!と思いましたが 
四角いの3枚じゃ芸がない!?ということで 
むかぁ~し、作ったハワイアンキルトのお針箱もついでに記念撮影しました。

Dscf75902 このイルカのお針箱、確か5年位前に作ったものだと思います。
ハワイアンキルトは お友達に教えていただいて幾つか作品を作りましたが 
コレはハワイアンキルトで有名なキャッシー・中島さんの本を見ながら自己流で作りました。
イルカの柄、わかりますかぁ・・・・? f(´-`;)ポリポリ

Dscf75913_1 中を開けると 糸がたくさん収納できるようになっていて
真ん中がピンクッションになっています。
蓋の裏にはイルカが2匹ジャンプしていて
波のようにカーブした2段のポケットが付いています。
握りバサミや指貫を入れるのに便利です。

前はよくパッチワークもやっていたけど
最近ぜんぜんやらなくなってしまったなぁ・・・・(^-^;

Σ(・o・;) ハッ!
今日は7月2日だ!
半夏生で タコの日でしたね。
知らないうちに半夏生とタコのトラックバックがいっぱい来てました。。。∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。

東京も半夏雨になりました。。。┆┆┆┆┆┆┆┆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パッチワーク

先日、扇風機を片付けていた時に・・(ハハ^^;遅スギダァ(^^;)☆\バキ!) なにやら見覚えのない箱を見つけました。

開けてみると 昔作ったパッチワークのタペストリーが出てきました。                                        Dscf4486jtb

基本パターンのサンプラーキルト   いろいろなパターンの練習のために作ったものをまとめました。
赤を基調に 可愛らしく出来たかな? (^・^*)   

パッチワークは子供が幼稚園の頃に教えてくださる方がいて少し習いました。

Dscf4489jtb スーとビリーのお布団カバー   子供の赤ちゃんの時に使っていた小さな小さな掛け布団・・・。
捨てがたくて可愛いお布団カバーを作りました。
ひざ掛けにしたり 壁にかけてタペストリーとしても使いました。
初めて作った大きな作品で とても思い出深いものです。
手や足など ところどころが立体的に浮いています。

壁掛けやバッグなどいろいろと作りましたが 家が狭くて飾れる壁が少ないのでチョコッと飾っては すぐに仕舞い込んでお蔵入りしていたものでした。

バックなどは出来上がると喜んで持って歩いてたので 汚れてしまって写真などアップできるものは少ないと思いますが この間もみぢさんのところでパッチワークを見せていただいたので しわくちゃだけどチョットだけ載せてみました ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

最近はあまり針を持つことがなくなってしまいましたが 木枯らしが吹くころになると布や毛糸などをいじってみたくなります ('-'*)

コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)