カテゴリー「セピア色」の14件の記事

満月の日に・・・

Dsc001791お彼岸も過ぎてしまった昨日 去年亡くなったお友達のお墓参りに行って来ました。
子供が通っていた幼稚園の隣にあるそのお墓には あの頃と変わらない元気に遊ぶ子供たちの声が明るく響いていて 子供が大好きだった彼女には とてもふさわしい感じがしました。

10年以上前に 幼稚園時代の半分を泣いて通っていたウチの子供が みんなと良く遊ぶようになり、お弁当も残さず食べてくるようになったのは 彼女のお陰と言ってもいいかもしれません。

幼稚園の近くにあった立派なお宅の庭は 子供たちの恰好の遊び場となり 池の周りの石は掘り起こすは かくれんぼの場所になったり
バーベキューの広場になったり 七輪で秋刀魚を焼いて皆で食べたり
夏休みには大勢で伊豆の別荘にお泊まりに行ったりしたものでした。

Dsc001822事情があって 息子さんのお子さんを実子として育てていらした彼女は私達よりもひと回りも歳が上でしたが 常に精力的で楽しいイベントを考えては誘って下さいました。
それは今になって考えると 彼女がお子さんに寂しい思いをさせないようにとの配慮の気持ちからしたことだったのだと思いますが 
それだけでなく包容力が有り親分肌の彼女を慕って 
お家にはよくたくさんの人が集まっていたものでした。
きちんとしたパッチワークを教えてくれたのも 彼女でした。

Dsc00144yaburann 懐かしい園庭を覗いてみると あの頃広く感じていた幼稚園の庭がとても狭く感じられました。
この庭で運動会や盆踊りをしていた頃・・・
親も子供も必死で子育てしてたあの頃が 懐かしく思い出されました。
幼稚園の帰りに ○○くんの家に遊びに行くよー と子供たちに声をかけると 一目散に駆け出して行く子供たちを必死で追いかけた(^へ^;A あの道を懐かしがりながらお宅に伺ってみましたが 残念ながらお留守でした。
現在は、お嬢さん夫婦が戻ってきて彼女のご主人といっしょに生活してらっしゃいます。
Dsc00136jt お嬢さんもあの頃は大学生で 子供たちの面倒を良くみてくださいましたが 今は二人のお子さんのママになり お子さんも同じ幼稚園に通って きっと頼もしいママさん2代目になっていらっしゃる事だろうと思います  p(^-^)q

きっと幼稚園のお迎え帰りにどこかに遊びに行ってるんじゃない?
私たちの頃と一緒だね!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
   

と話しながら 一緒にお墓参りに行ったお友達と帰ってきました。

そして 昨日は満月でした。。。。

 

続きを読む "満月の日に・・・"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

あの人に会った!

今朝起きたら 久しぶりの青空に嬉しくなって
暑さも忘れて散歩に出てみました。
今日は緑道を先日とは反対の方向に行ってみました。

すると・・・・ こんな人に会いました。

Dscf77121 暑いのに帽子も被らず ひたすら勉学に励む 二宮金次郎さん!!
しかぁ~し!この荒んだ場所は何!?とお思いでしょうね。。。
ニノキンさんの像と言えば 昔は小学校の校門の近くで
背中に薪を背負って わき目も振らずに本を読む姿が王道でしたよね。
それが、、、こんなネコジャラシの生えた空き地で風雨に晒されているなんて・・・・。
バチが当たるんじゃないかと心配になります。

Dscf15741 ココは 区の廃材置き場のようなところで 
大きな石や 要らなくなった太い丸太や看板などに混じって
一番奥にこのニノキンさんの像が無造作に置いてあるんです。
こんなエライ人の像をこんなところに置いておいていいのでしょうかねぇ。。。( ̄へ ̄|||) ウーム
しかもこの前の道、通学路なんです。
毎日ココの前を 小学校の子供たちが通るのです。
今時の子供の中で この像の人がダレなのか
知ってる子供って 何人くらいいるのでしょうかね~( ̄_ ̄ i)タラー
なんだか切ない気持ちになっちゃいました。。。
2枚目は 去年の5月の終わりの悲しげなニノキンさん・・・(ノ_σ)クスン

ところで、この像のことを 
前に別なところで記事に書いたことがあるのですが、
この二宮金次郎の像って 
いろんなバリエーションがあるのをご存知ですか?

正座してるのとか 拝んでるのとか。。。

続きを読む "あの人に会った!"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

父と歩けば・・・

母の病院に行くのに 父と駅までの道を歩きました。
駅までは歩いて15分ほどですが結構坂道も多く、
歳を重ねた父にとってはちょっと大変だと思います。

昔はちゃんと前を見て歩いていたのに 
最近は気がつくと下を向いて
道を見ながら歩いてるんだよなぁ・・


という父に ほころび始めた春の花の名前を教えながら歩きました。

これがロウバイ。
黄色いからソシンロウバイっていうんだよ。
いい香りがするでしょ?

これはマンサクだよ。
葉っぱが残ってるのは シナマンサクだけど
これは残ってないから普通のマンサクだね

これはミツマタの蕾。もうすぐ咲くかもね~(^-^✿)

梅も咲き始めたね~(^・^*) 
もういろんな花が咲き出してるよ^^
下ばっかりみてちゃダメだよ~ 
春なんだからお花見て歩こ!o(^-^)o
でも車には気をつけてよーーd(◕‿-。) 


日頃の勉強の成果が少しは役に立ったかなぁ・・・(*^^)v

駅まで来て上を見上げると なんとなく寂しそうな
昔からのトモダチに会いました。。。

続きを読む "父と歩けば・・・"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あの人は今・・・

今日はやっとみんな出かけて自分だけの時間が取れたので 前からとっても気になっていたことを実行してみました。

1

パソコンを始めてインターネットが出来るようになったころに 自分と同姓同名の人にはどんな人がいるのかなぁ~と検索したことありませんか?
私は好奇心旺盛な人なので(^^ゞ やってみたことがあるんですけど 糖尿病の学会に出席している看護士さんの婦長さんの中に 私と同姓同名の方がいらっしゃってビックリしました。
そしてもっとビックリしたのが その学会に一緒に出席されていた医師の方の名前が私の父と同姓同名だったのに目が点になりました。
コンビでお仕事してるなんて!!アリョエナィ(w゜□゜)wへ

 

さて、ところで今日の本題ですが・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
先日テレビであるタレントさんが昔の同級生のことをPCで検索してみたら偉くなっててビックリしたなどと話していたので 私もやってみたくなりました。小学校の時に同じクラスだったお医者さんの家の子で学級委員だった君のことを検索して見ました。確か中学は公立に進まず、あの頃は私立に行く子どもなんて数えるほどしかいなかった中、名門麻布中学に入った超エリートでした。
頭が良くて、人にも優しく、真面目で お母様も下町の小学校にはそぐわない感じのお上品な方で I君は6年間白いシャツに紺のスクールセーター、紺の半ズボンで通っていました。

きっと彼は立派なお医者さまになっているのだろうなぁ~と思って調べてみたら 何と精神医学の、中でもひきこもりで悩んでいる人たち専門のお医者さまになっていたのでした。
やっぱり優しかったI君は 人の為に頑張っているのを知ってとっても嬉しくなり、私も頑張ろう!!と思いましたよ~o(^-^)o

2

ちなみに初恋の人もチョコッと検索してみましたが、出てきませんでした。
彼のお宅はお豆腐屋さんでしたから 今はきっと美味しいお豆腐作りに励んでいることでしょう。。。。=*^-^*=にこっ♪
みんな頑張っています!!
私も頑張らなくちゃねーーー!!e(^。^)g_ファイト!

今日は、昨日撮った椿の花を 可愛らしかった?小学生の頃を思い出しながらアップしてみました。。。(。→ˇܫˇ←。)ププッ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

パッチワーク

先日、扇風機を片付けていた時に・・(ハハ^^;遅スギダァ(^^;)☆\バキ!) なにやら見覚えのない箱を見つけました。

開けてみると 昔作ったパッチワークのタペストリーが出てきました。                                        Dscf4486jtb

基本パターンのサンプラーキルト   いろいろなパターンの練習のために作ったものをまとめました。
赤を基調に 可愛らしく出来たかな? (^・^*)   

パッチワークは子供が幼稚園の頃に教えてくださる方がいて少し習いました。

Dscf4489jtb スーとビリーのお布団カバー   子供の赤ちゃんの時に使っていた小さな小さな掛け布団・・・。
捨てがたくて可愛いお布団カバーを作りました。
ひざ掛けにしたり 壁にかけてタペストリーとしても使いました。
初めて作った大きな作品で とても思い出深いものです。
手や足など ところどころが立体的に浮いています。

壁掛けやバッグなどいろいろと作りましたが 家が狭くて飾れる壁が少ないのでチョコッと飾っては すぐに仕舞い込んでお蔵入りしていたものでした。

バックなどは出来上がると喜んで持って歩いてたので 汚れてしまって写真などアップできるものは少ないと思いますが この間もみぢさんのところでパッチワークを見せていただいたので しわくちゃだけどチョットだけ載せてみました ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

最近はあまり針を持つことがなくなってしまいましたが 木枯らしが吹くころになると布や毛糸などをいじってみたくなります ('-'*)

コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の催し

近所で商店街主催のイベントがありました。

お天気が良かったので ちょっと見に行ってみました。

Dscf4355jtb1_1 この辺りでは 12月と1月に開催される【ボロ市】というのが有名なのですが それにあやかってか、ミニボロ市も開かれていました。

Dscf4307jtb1 昨日は宣伝に 昔懐かしいチンドン屋さんが回って歩いていました。

Dscf4358jtb3 チンドン屋さんのお姉さんも日本手ぬぐいのお店を物色中です。 

                           

Dscf4354jtb4 ステージではストリートコンサートもやっていました。 

                

Dscf4362jtb5 Dscf4360jtb6                             

懐かしい形の車を発見!
氷屋さんのお店でした (^・^*) 

Dscf4366jtb7 秋はお祭りのシーズンでもありますね。
明日は お神輿を観察に行って来ようかな~ε=ε=ε=ε=(o*゚ー゚)oブーン

✽コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

燃えてますか? 燃えてましたか?

昨日は子供の学校の文化祭に行ってきました。
とは言っても 中学から数えてもう5回目の文化祭だったので 何もなければ行かなかったかもしれません。 
昨日は子供の初めてのライブだけを見に行きました。

Dscf4204jtb1 最近は反抗期もあって 不機嫌そうにブスッとしていることが多かった息子が昨日はステージの上で別人のようにはじけていました。友達とバンドを組んで ここまで来るのにはいろいろと苦労もあったようですが 
大きな声で
メッチャ楽しいですっ!とマイクに向かって生き生きと楽しそうに叫んでいた息子にこちらまでメッチャ^^嬉しくなりました (^・^*)
若いって素晴らしいですよね~ p(^-^)q 
これからはこの一生懸命さを 勉強にも向けて欲しいところです・・ε-(´・`;) フー

ところで高校生の頃、この母(私)も燃えていたかなぁと考えてみたところ
私も文化祭では 好きな人のバンドの応援をしたり
体育祭では応援団でフラメンコを踊っていたり・・・きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
この親にして この子あり!!でしょうか・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

皆さんは 今、燃えてますか?
昔、燃えてましたか? d(◕‿-。) 

✽コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビタミンO  p(^-^)q

Dscf3971jtb1_1

ここには昔、お友達の住んでいたアパートと中華料理のレストランがありました(写真ちょっと加工しました)。          お友達は10年位前に東京での暮らしを引き上げ ご主人の実家がある広島に越していきました。  

その後、アパートもレストランも壊され 空き地になった今では区が管理していて四季折々の草花が咲くようになりました。

今はキバナコスモスが風に揺れています。

Dscf3447jtb2 キバナコスモス(黄花コスモス)  キク科

Dscf3450jt3

 

 

 

 

 

 

                            残暑の中でも暑さを跳ね返すように オレンジ色に輝いて咲いていたキバナコスモス・・。                   コスモスというと秋の風に揺れて可憐な感じがするものだと思っていましたが ほとばしる元気を抑えられないようなこんなコスモスもあるのですね。                                  Vitamin Orangeって感じです!                             お友達のはじける様な笑顔を思い出します (^-^✿)  

Dscf3453jtb4

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夢中で遊びました・・・('-'*)

Dscf3202jtb_1 Dscf3420jtb_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジュズダマ(数珠玉)  イネ科

最初に見つけたときは これがあの子供の頃に遊んだ懐かしいジュズダマだとわかりませんでした。熟した硬い実を糸に通してネックレスにして遊んだ思い出があります。。(^-^✿) 懐かしいです。


でもこんな花、こんな付き方をしていたのでしょうか?              そちらの方はさっぱり覚えていません。                      きっと夢中になって実を採っていたからなのでしょうね~(。◠‿◠。)ニコニコ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高校野球の思い出

昨日から 夏の高校野球が始まりましたね o(^-^)o             昨日の初戦では 大差の試合が多かったようですが             今年はどんな熱いドラマが繰り広げられるのか                爽やかな高校生達に期待したいと思います。

みんな ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ❤

                                                               

はるか昔の事になりますが 1度だけ甲子園で夏の高校野球を観たことがあります。応援に行ったというわけではなく たまたま関西方面に旅行に行った際に 高校野球ファンだったので寄ってみただけなのですが 甲子園名物のカチワリも飲んで 熱い高校野球の雰囲気を十分に味わってきました。たまたま東京同士の対戦で 確か早稲田実業(昨日勝ちましたね!(*^・^*))と帝京高校の試合だったように記憶しています。荒木大輔投手が出ていました。                                       夏の高校野球ガ始まるたびに思い出す懐かしい思い出です・・。(^-^✿)

| | コメント (6) | トラックバック (0)