カテゴリー「子供」の8件の記事

満月の日に・・・

Dsc001791お彼岸も過ぎてしまった昨日 去年亡くなったお友達のお墓参りに行って来ました。
子供が通っていた幼稚園の隣にあるそのお墓には あの頃と変わらない元気に遊ぶ子供たちの声が明るく響いていて 子供が大好きだった彼女には とてもふさわしい感じがしました。

10年以上前に 幼稚園時代の半分を泣いて通っていたウチの子供が みんなと良く遊ぶようになり、お弁当も残さず食べてくるようになったのは 彼女のお陰と言ってもいいかもしれません。

幼稚園の近くにあった立派なお宅の庭は 子供たちの恰好の遊び場となり 池の周りの石は掘り起こすは かくれんぼの場所になったり
バーベキューの広場になったり 七輪で秋刀魚を焼いて皆で食べたり
夏休みには大勢で伊豆の別荘にお泊まりに行ったりしたものでした。

Dsc001822事情があって 息子さんのお子さんを実子として育てていらした彼女は私達よりもひと回りも歳が上でしたが 常に精力的で楽しいイベントを考えては誘って下さいました。
それは今になって考えると 彼女がお子さんに寂しい思いをさせないようにとの配慮の気持ちからしたことだったのだと思いますが 
それだけでなく包容力が有り親分肌の彼女を慕って 
お家にはよくたくさんの人が集まっていたものでした。
きちんとしたパッチワークを教えてくれたのも 彼女でした。

Dsc00144yaburann 懐かしい園庭を覗いてみると あの頃広く感じていた幼稚園の庭がとても狭く感じられました。
この庭で運動会や盆踊りをしていた頃・・・
親も子供も必死で子育てしてたあの頃が 懐かしく思い出されました。
幼稚園の帰りに ○○くんの家に遊びに行くよー と子供たちに声をかけると 一目散に駆け出して行く子供たちを必死で追いかけた(^へ^;A あの道を懐かしがりながらお宅に伺ってみましたが 残念ながらお留守でした。
現在は、お嬢さん夫婦が戻ってきて彼女のご主人といっしょに生活してらっしゃいます。
Dsc00136jt お嬢さんもあの頃は大学生で 子供たちの面倒を良くみてくださいましたが 今は二人のお子さんのママになり お子さんも同じ幼稚園に通って きっと頼もしいママさん2代目になっていらっしゃる事だろうと思います  p(^-^)q

きっと幼稚園のお迎え帰りにどこかに遊びに行ってるんじゃない?
私たちの頃と一緒だね!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
   

と話しながら 一緒にお墓参りに行ったお友達と帰ってきました。

そして 昨日は満月でした。。。。

 

続きを読む "満月の日に・・・"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

18年前の今日^^

Dscf78371_3 今日は子供のお誕生日です。

18年前の今日、ドシャ降りで雷が鳴り響く大荒れのお天気の中、
嵐を呼ぶ男と皆に祝福され^^;、2990gで誕生した息子も
今では私より、背も高く、体重はドッコイドッコ・・・?∵・゚ゞ(゜ε゜o)マサカァ~汗 の イケメン?王子(親だけがそう思っている・・・(´,_ゝ`)プッ)に成長しました。

いろんなことがありましたが 
ここで書くと怒られそうなので
止めときましょう~(〃^∇^)o彡☆あはははっ

もう高校生くらいになると お誕生日と言っても特別なことはせず、
焼肉でも食べに行く?といったら

そんな時間はない!勉強じゃーーー!( ̄^ ̄ ;) キッパリ!! と

塾の自習室に出かけていきました ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。

Dscf78392 (;⌒▽⌒A マジッスカ? と言う感じですが
お祝いは 来年の春までお預け(努力が実を結んでくれたら・・の話ですが・・・(^へ^;A あせあせ)と言うことにして 
今回はケーキでも食べて お勉強のお邪魔をしないようにしなくちゃ・・・
と思っている母なのでありました f(´-`;)ポリポリ

18年前は 植物にもカメラにも
パソコンにさえも興味がなかった私ですが、
この時期って ヒマワリや朝顔だけじゃなく 
百合の花や ムクゲやフヨウ(名前すら知らなかった・・・(^^ゞ)などが咲く季節だったのですね~(^-^✿)

今日は キンカンの花と実の写真を載せました。


厳しい残暑がまだまだ続きそうです。
皆様も 体調管理に気をつけて
 この夏も元気にお過ごしくださいね~!o(^-^)o

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ありがとうの気持ち

今日もこちらはハッキリしない曇り空・・・
たまに薄日が差して蒸し暑い1日になりそうです。
梅雨明けは来週くらいかな・・・?('-'*)

そんな時に 爽やかな北海道から素敵な贈り物が届きました。
子供の名前の入った大きなメロンです。 
3年前 中学の修学旅行で北海道に行った時
ホームステイで二泊ほどお世話になったお家からです。
お世話になったのはこちらのほうなのにも関らず
毎年、美味しいメロンを贈って下さり
去年は子供の名前の入ったメロンを育てて送って下さったのでした。
去年は平仮名で 今年は漢字で名前を入れて下さったようで
メロンがまだ熟す前の小さな果実の時に 
刃物などで 刻み込むそうなのですが 
忙しい農作業の合間にお手間を取らせてしまって
本当に申し訳ないし、ただそれだけのご縁で
ここまで子供のことを気にかけてくださることに 
感謝の気持ちでいっぱいで 心がふんわりと温かくなりました。
子供は 今日が終業式。。。
明日から学校の夏期講習、塾の夏期講習も始まります。
温かい応援を受けて 
今年の夏は勉強に頑張ってもらわなくちゃ!って思っています。

  .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホウチャクソウ

やっと(?)ゴールデンウイークも終わり 
いつもの日常が戻ってきました。
息子も休みボケで眠い目をこすりながら 学校へ出かけました。

このお休みの間に 骸骨プリントのTシャツにスキニーパンツ、アクセサリーというファッションに目覚めた息子。。。。
その後、ユニ○ロの売り出しで私が買ってきたTシャツには
見向きもしてくれなくなりました ʅ(‾◡◝)ʃ ヤレヤレ

「あのさぁ~(^。^;;
ガイコツがついてりゃぁいいってもんじゃないんだよね・・・・」

(;^□^)あはは… やっぱし~?!
そそ、ガイコツ柄なら着てくれるかなと思ったんだけどね、、、(^。^;;

やっぱり今時の子供ですね。
やっとオシャレにというか、身だしなみに気を配れるようになったんだと
成長を喜ぶことにしましょう。。。ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。

               

              ( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

今日は爽やかな薄い緑色が美しいホウチャクソウを・・・。

Dscf65342

 Dscf65321
ホウチャクソウ(宝鐸草)  ユリ科 チゴユリ属
北海道~九州の山地や丘陵の林内に普通に生える多年草です。
茎は高さ30~60cmになり、上部で枝分かれします。
葉は長楕円形で長さ5~15cm、幅1.5~4cm。
花は枝の先に1~3個ついて垂れ下がり お寺の軒下に下がっている風鈴のような宝鐸に似ていることからついた名前だそうです。
そういえばそんなのがついていたような気がします。
花披片は筒状に集まって平開せず 長さ2.5~3cm。
白色で先端が少し緑色を帯びています。
アマドコロやナルコユリ(鳴子百合)に似た花がつきます。
ユリ科の植物はアマドコロ、ナルコユリ、チゴユリなど食べられるものがほとんどですが、このホウチャクソウは有毒だそうです。

Dscf65363

 Dscf65374
目立たないけど、、、
目立たないから、この色がとても好きです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

保険チョコ

さぁ、いよいよ今日はバレンタイン

街ではが飛び交っている事でしょうが 
最近はそのようなことで心に羽が生えることも
あまりなくなってきました・・・(´,_ゝ`)プッ
でもチョコは準備万端、整えましたよ~♪(^-^*)♬♫
主人用の義理チョコ(; ̄ー ̄)...ン?と 
子供用の保険チョコです…(^へ^;A アセアセ

主人は置いといて、、、
子供の本命チョコがなかった時のために
毎年保険チョコを用意しています。
本命チョコは一体いつになるのか、、、(≖‿≖) ニタァ♥
毎年興味津々の母なのであります (*´∇`*)ウフッvv

:*・゚☆Valentine£(。・"・)o■o(・"・。)βday☆.。.:*・

今日は久しぶりの雨降り・・・┆┆┆┆☂┆┆┆┆
バレンタインに春一番が吹くかもっ!て言っていた天気予報、外れてしまいましたね。。。
でも久しぶりのお湿りで 桜の蕾もふくらんで来るかもですね!っていうかぁ~
昨日、散歩してたら見つけたこのお花!桜でしょうかねぇ~?( ̄o ̄??)…

1_3
この花はある事務所の入り口に 大きな花瓶に入って置いてありました。
何でこんなところに?( ̄o ̄??)キョトン…って思ったんだけど・・・桜みたいでしょ?

2_3
これは遊歩道で大きな木の上のほうに咲いてました。
木の幹を見ると どうも桜のようでしたよ・・・・

3_2
ネェネェヾ(*´▽`) これも桜ですかねぇ~?
やっぱり遊歩道で見つけたんだけど 写真が暗い!!( ̄_ ̄ i)タラー
暗すぎて良くわかりませんね・・・(^へ^;A あせあせ

実は、、、
昨日、また歯医者さんに行ったんです・・・f(´-`;)ポリポリ
また別の歯がとれちゃって・・・(^へ^;A あせあせ
3本目ですぅ~…(*ノ∀ノ)イヤン、モォ~( ´∀`)ゞ
先生に もうとれそうな歯がないか 1本1本引っ張って確認してもらいました。。。。 フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ

最近、小さな災難続きの私、明日は1日バイトで、
明後日また実家に行って来ます。
ボーっとしないように気をつけなくちゃ・・・(●´^`●) ん~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

燃えてますか? 燃えてましたか?

昨日は子供の学校の文化祭に行ってきました。
とは言っても 中学から数えてもう5回目の文化祭だったので 何もなければ行かなかったかもしれません。 
昨日は子供の初めてのライブだけを見に行きました。

Dscf4204jtb1 最近は反抗期もあって 不機嫌そうにブスッとしていることが多かった息子が昨日はステージの上で別人のようにはじけていました。友達とバンドを組んで ここまで来るのにはいろいろと苦労もあったようですが 
大きな声で
メッチャ楽しいですっ!とマイクに向かって生き生きと楽しそうに叫んでいた息子にこちらまでメッチャ^^嬉しくなりました (^・^*)
若いって素晴らしいですよね~ p(^-^)q 
これからはこの一生懸命さを 勉強にも向けて欲しいところです・・ε-(´・`;) フー

ところで高校生の頃、この母(私)も燃えていたかなぁと考えてみたところ
私も文化祭では 好きな人のバンドの応援をしたり
体育祭では応援団でフラメンコを踊っていたり・・・きゃははは(ノ∇≦、)ノ彡☆
この親にして この子あり!!でしょうか・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

皆さんは 今、燃えてますか?
昔、燃えてましたか? d(◕‿-。) 

✽コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日はいいことが 2つありました .。゜+.(´▽`)。+.゜+・

1つは マンションの外壁の塗り直しが終わって建物を覆っていたシートが外されたこと!d(◕‿-。) 

もう1つは 子供の文化祭での初ライブがうまく行ったことです!♪(^-^*)♬♫

Dscf4147jtb

                  

✽コメント&TBは、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気に入り

Dscf2915jt_2                                                   

                     

                      

                       

                            

                         

    昨日、散歩から帰ってきたら マンションの入り口の塀の上に可愛い落し物が置いてありました。きっとバギーに乗ってお母さんと散歩していた赤ちゃんの落し物を 誰かが塀の上に載せておいてくれたのだと思うのですが、Dscf2918jt 今朝ウチの窓から下を覗いてみたらまだそのまま置いてありました。                                           

続きを読む "お気に入り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)