カテゴリー「空」の47件の記事

秋珊瑚

コチラは未だにさっぱり 
秋の澄んだ青空って言うのにお目にかかれないでいます (ノ_-;)ハア…
明日、あさってもお天気悪いようで   
今日は少しいいようなことを天気予報で言っていたので 
お布団を干したり 洗濯を沢山したりしましたが 
雲っています・・・・(;゜o゜) *~●。。。

Dsc004191 昨日の夕方、また西の空が綺麗な色に染まっていました。
雲が放射状に散らばって 茜色が綺麗に分散されています。
うっとり眺めていたら いっしょにウットリしている方がいらっしゃいました。

Dsc004202 カラスも 近くでみるとちょっと怖いですが シルエットだと なかなか絵になっていますよね。
可愛い七つの子のことを考えているのかな・・・? (⌒-⌒)ニコニコ...

Dsc004263 カラスもお家に帰って灯りが点り始めました。
空の色が変わっていく様子を ゆっくり見ていたいところだけど 早く晩ご飯の仕度しなくっちゃね!(^。^;;

Dsc003991 サンシュユの実が 真っ赤に色づいていました。
綺麗な赤い色の楕円形の実です。

Dsc004012 これが 秋珊瑚 なんですね~(^-^✿)

黄色の小さなが集まって咲きます。

 

 

 

ア、お日様、出て来てくれたようです!☆。・。・゚★・゚・。・゚\(@⌒ー⌒@)/。・。・゚★・。・。☆ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

金色の花 ❀

Dsc003441 昨日は夕方チラッと 西の空が黄金色に染まりました。

やっとコチラも昼間は、秋らしい青い空が広がるようになりました。

こんな金色のお花、最近多いような気がします。

キンモクセイや 昨日のキダチチョウセンアサガオ・・・。

先日 こんな色のヒガンバナの仲間、見つけました。

Dsc002731 リコリス・オーレア    ヒガンバナ科 リコリス属(ヒガンバナ属)
ショウキランまたはショウキズイセンとも呼ばれ、
中国から渡来したものです。沖縄県にも自生地があります。
草丈40~50cm 花径20~30cm。

Dsc002732 5~10個のウエーブがかる黄金色の花を咲かせ リコリスの中では最も美しいといわれています。

 

 

 

この金色のお花は、昨日のWBC世界フライ級タイトルマッチで
初防衛を果たした、内藤大助選手に贈りたいと思います。

☆.*・((ε(*'-')_/゚・:*:・。☆【おめでとー】☆。・:*:・゚\_('-'*)з))・*.☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天国からのメッセージ

今朝は最近になって初めて
秋らしくて清々しいなぁ~と感じた良いお天気になりました。

Dsc00296sora空を見ると 刷毛で掃いたような秋の雲が 青い空にうっすらと広がって とっても綺麗。。。
今日は運動会にもピッタリのすっきりした1日でした。

 

 

 

 

最近、面白い占いがたくさん流行っていますが
皆さんはやったことありますか?

脳内メーカーはもう有名ですが
最近は体内メーカー体内メーカーなどというのもあって
ひまつぶしにやってみるとけっこう面白かったりします。

先日、夕方のテレビニュースで このような最近の面白占いの特集をやっていて 興味深いものがあったので早速やってみました。

天国からのメッセージというもので
占いではないのですが 名前と生年を入れると
天国へ行った自分から 今の自分に手紙が来るといったものです。
冗談とは分かっていても 
何となくドキドキしてしまいます( ̄∇ ̄;;;)ドキドキ! 

以下は 今のワタシσ(゜-^*)に来た 
天国にいるワタシσ(゜-^*)からの手紙です。。。

       ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは○歳で、つまり西暦2026年に、寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり
今のあなたに
伝えておきたい事があります。
それは 2008年のある暑い日の出来事です、わたしは理由も分からぬまま、
和歌山県の田辺市というところへ引っ越すことになります。
そこで人生感を変える大変な出来事が起こるのです。
慎重に対処するように心がけてください。

最後にひと言、○年間生きてみて思ったのは
「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。

                         ○○ ○○ - 2026年の天国にて

       ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ 

これによると、ワタシσ(゜-^*)は来年の夏、和歌山県の田辺市というところに引っ越すことになっています。
そして人生観を変えるような大きな事件がおこる・・・!?ホントカイ!?(^。^;;
和歌山県には行ったこともないし、知り合いもいません。
田辺市というところが あることも知りませんでしたが・・・。
寿命まであとン十年という長いのか短いのか分からない時に
人生観を変えるような事件って・・・何ジャラホイ!?( ̄o ̄??)キョトン…

○歳かぁ・・・(*-゛-)う~ん 結構短命かも・・・(^へ^;A あせあせ
美人薄命って言葉が ふと脳裏を過ぎりましたけど・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ

「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」
↑これは、信じたいと思いますね!( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
因みに子供のころの夢って、、、f(´-`;)ポリポリ
本屋さんになることだったんだけど・・・(._・;)ノ コケ

さて、どうなることやら。。。(´,_ゝ`)プッ

ちなみに戦国武将にアナタを例えると誰になるか?
という占い?も面白そうなのでやってみました。
             ワタシσ(゜-^*)ソウトウナ暇人デスケド、、、ナニカ?

ワタシσ(゜-^*)は 伊達政宗だそうです。。。
         イイノカ?ワルイノカ?ワカラン、、、(-ˇ_ˇ-。)うーんっ

★天国からのメッセージ
    http://www.uremon.com/heaven/

★戦国武将診断
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm

| | コメント (17) | トラックバック (0)

曇り空

Dsc002322 昨日の空です。
用事があって三軒茶屋まで行きました。
曇っていたけど キャロットタワーの26階の展望室に登ってみました。
新宿方面、、、高層ビル群も霞んでいます。
土曜日から空はずっとこんな感じ、
時折雨が降ったりして金曜日の真夏日がウソのように
衣替えにあわせたような涼しい陽気になりました。
今日もどんより、、、
明日くらいまではこんなお天気だそうですo(´^`)o うぅ~ 

Dsc002381 キャロットタワーのすぐ下が 東急世田谷線三軒茶屋駅です。

Dsc002423 世田谷線は新しいカラフルな車両になっています。
私がコチラに来た頃は まだ緑色の古い車両でした。

古い車両はコチラ。。。

Dsc002414 線路脇のヤブランと ヒガンバナ。。。
向こうのほうには キバナコスモスも揺れています。

Dsc00243hana1 この花壇の外れには ソサエティー・ガーリックの花も咲いていましたが もうお花も終わりかけて実が生っていました。
Dsc002452 ソサエティー・ガーリック  ユリ科 ツルバギア属
南アフリカの東ケープ、トランスバール地方が原産の多年草です。
Dsc002463 葉にはニンニクのような香りがあり、花や葉、茎は料理に利用されるそうです。

学名は Tulbaghia violacea
英名は Society garlic

けっこう匂ってました・・・ハイ( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

疑問???

どうしちゃったんですか!? このお天気!
Dsc002111 昨日の綺麗な夕焼けですが 昨日は30℃を越える真夏日で恨めしいほどの暑さでした~( ̄_ ̄ i)タラー 
今日は それを10℃以上も下回る肌寒いお天気になっています。
聞いただけで具合悪くなっちゃいそうです・・・(ノ_-;)ハア…

そして 何ですか?コレ・・・
Dsc001691 先日、散歩していて見つけたものですが 
名前がわかりません。。。(ノ_-;)ハア…
ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい m(..*)m  

Dsc001712 2mくらいの高さがあり、肉厚に見える葉っぱとモコモコした実?がいっぱいついていました。
コレ、何と言う植物でしょうか?

 

 

 

 

お次は、≪ガガイモストーカー情報≫です ヽ(^o^)丿
ピンボケですが・・・(^へ^;A あせあせ

続きを読む "疑問???"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

満月の日に・・・

Dsc001791お彼岸も過ぎてしまった昨日 去年亡くなったお友達のお墓参りに行って来ました。
子供が通っていた幼稚園の隣にあるそのお墓には あの頃と変わらない元気に遊ぶ子供たちの声が明るく響いていて 子供が大好きだった彼女には とてもふさわしい感じがしました。

10年以上前に 幼稚園時代の半分を泣いて通っていたウチの子供が みんなと良く遊ぶようになり、お弁当も残さず食べてくるようになったのは 彼女のお陰と言ってもいいかもしれません。

幼稚園の近くにあった立派なお宅の庭は 子供たちの恰好の遊び場となり 池の周りの石は掘り起こすは かくれんぼの場所になったり
バーベキューの広場になったり 七輪で秋刀魚を焼いて皆で食べたり
夏休みには大勢で伊豆の別荘にお泊まりに行ったりしたものでした。

Dsc001822事情があって 息子さんのお子さんを実子として育てていらした彼女は私達よりもひと回りも歳が上でしたが 常に精力的で楽しいイベントを考えては誘って下さいました。
それは今になって考えると 彼女がお子さんに寂しい思いをさせないようにとの配慮の気持ちからしたことだったのだと思いますが 
それだけでなく包容力が有り親分肌の彼女を慕って 
お家にはよくたくさんの人が集まっていたものでした。
きちんとしたパッチワークを教えてくれたのも 彼女でした。

Dsc00144yaburann 懐かしい園庭を覗いてみると あの頃広く感じていた幼稚園の庭がとても狭く感じられました。
この庭で運動会や盆踊りをしていた頃・・・
親も子供も必死で子育てしてたあの頃が 懐かしく思い出されました。
幼稚園の帰りに ○○くんの家に遊びに行くよー と子供たちに声をかけると 一目散に駆け出して行く子供たちを必死で追いかけた(^へ^;A あの道を懐かしがりながらお宅に伺ってみましたが 残念ながらお留守でした。
現在は、お嬢さん夫婦が戻ってきて彼女のご主人といっしょに生活してらっしゃいます。
Dsc00136jt お嬢さんもあの頃は大学生で 子供たちの面倒を良くみてくださいましたが 今は二人のお子さんのママになり お子さんも同じ幼稚園に通って きっと頼もしいママさん2代目になっていらっしゃる事だろうと思います  p(^-^)q

きっと幼稚園のお迎え帰りにどこかに遊びに行ってるんじゃない?
私たちの頃と一緒だね!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
   

と話しながら 一緒にお墓参りに行ったお友達と帰ってきました。

そして 昨日は満月でした。。。。

 

続きを読む "満月の日に・・・"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

十五夜お月さん

昨日は 中秋の名月でしたね。
きっとお月見された方、多いんじゃないでしょうか?(^-^✿)

Dsc001271 皆さん、空を見上げてカメラを構えているんだろうなァ・・・('-'*) と思いながら
ワタシσ(゜-^*)も 撮って見ました。

Dsc001212 でもブレちゃって・・・・。まん丸のはずが こんなにいびつになっちゃった!(ノ_-;)ハア…
やっぱり手持ちじゃ、綺麗に撮れませんねぇ・・・・(_ _。)・・・シュン

| | コメント (18) | トラックバック (0)

秋の気配

Dscf81201 昨日はバイトの帰り道、空が真っ赤に焼けてとても綺麗でした。
Dscf81222 ココのところ ずっとお天気がぐずついていたので  綺麗な夕焼けはとても嬉しかったです。

 

 

 

 

バイトの第一弾は今日で一区切りしたので
帰りに久しぶりお花畑に行ってみました。
お花畑はすっかり秋に模様替えしていました。

Dscf81311 逆光のパンパスグラスです。

Dscf81332 鶏頭の花。。。
Dscf81343 こちらも同じヒユ科、鶏頭の仲間です。

Dscf81394 蜂やトンボやチョウが飛び回っていましたが
何故か イチモンジセセリが多かったですね~(。❛‿❛。)

 

 

 

 

ついでにバイオリウムに寄り道です!
Dscf81405 コレ、なんでしょうね?(^。^;;
天井に頭がつっかえていました。('〇';)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスの仲間がいくつか咲いていました。
Dscf81426 コチラは小ぶりです。4センチくらいの可愛いハイビスカス。。。

Dscf81447 透ける様な薄い花びらが素敵な白いハイビスカスの仲間。
しなやかな茎の先で揺れる花がとても綺麗でした。
シベも繊細な感じがします。

Dscf81418 温室のお花を撮っていたら なにやらガサゴソと音がしているので見たら バイオリウムのヌシ、グリーンイグアナを発見!
去年見たあのグリーンイグアナかな?
バイオリウムの中で 放し飼いになっています!!@@;
この後、ココから降りてきてキャベツやトマトなんかを食べてました。
デザートにハナキリンの蜜をペロペロ舐めるのが好きなんだって!!(;^□^)あはは…

| | コメント (14) | トラックバック (1)

Bye-Bye♪Fitow

関東を直撃して東北から北海道に抜けていった台風9号は、
本日21時には網走市北北東方面で
温帯低気圧に変わる見込みだそうです。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要ですが台風が通り過ぎた後でも 昨日は吹き返しの強い南風が吹きまくり、
とてもむし暑かったです。
今日は 朝から台風一過の晴れ!
残暑もまたまたぶり返したようです・・・ヾ(´ε`;)ゝ ハァ。。。

Dscf8095nisi昨日の夕方の西の空。。。
雲がサーモンピンクに染まって綺麗でした。

Dscf80931コチラは同じ頃の東の空です。

ところで台風のことを調べていたら 台風ってアジア名って言うのがついているんですね~(^・^*)
西暦2000年1月から、日本周辺(北緯0~60度、東経100~180度の北西太平洋・周辺海域)の台風につけられる名前が、今までの英語名(ジェーンとかカスリーンなど)から、アジア名に変わったのだそうです。

(1)国際社会への情報に台風委員会(そんなのあるんですね~知ラナカッタァ~f(´-`;)ポリポリ)が決めた名前をつけてそれを利用してもらう
(2)アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める

って目的で付けられているそうで、ひいては、アジア文化の尊重、相互理解の強化、連帯の強化に役立てる。ということでしたが 
アジアの台風はアジアっぽい名前でっていうのは 
いいんじゃないの!?と思いましたね~(。❛‿❛。)

名前は加盟各国・地域が提出した呼び名のリストにしたがって順番に呼び名を付けていくのだそうです。

で、今回の台風9号のアジア名は Fitow【フィートウ】
ミクロネシアが考えた お花の名前からとった名前なのだそうです。
どんなお花なのかなぁ~ (u_u*)。。。  興味津々です!(^-^✿)

10号ももう発生しているようですが そちらは Danas【ダナス】って名前でフィリピンが名付け親、経験することって意味だそうです。

因みに 日本は星座の名前からとった名前をリストに登録しているそうで 4つ前に発生した台風には日本がつけた Usagi【ウサギ】って名前がついていたようです。知らなかった~(^。^;; 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サクランボ???(; ̄ー ̄)...ン?

Dscf80852 夕方の空です・・・。
黒い雲が流れて 厚いところに入ると雨が降ってくるようでした。
今日は朝から変なお天気でした。
小刻みに強い雨が降り、気温も高くて まるで熱帯雨林のスコールのようなお天気でした。
台風が近づいているので明日は1日中雨で 気温も高くムシムシした1日になるらしいです・・・( ̄_ ̄ i)タラー

Dscf80831 バイト先で見つけたサクランボ! なぁ~んて ウソ、ウソ!(〃^∇^)o彡☆あははっ 
ヤマボウシの実ですね。
地面にたくさん落ちてました。
よく見ると サッカーボールのような模様が分かります (^・^*)
これ、食べられるんだそうですね~('-'*)
おいしいのかなぁ~(^¬^)ジュル... キョウミシンシン~d(◕‿-。) 

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

バイト中で バタバタしてます。
皆様のところには 時間ができたときに 
ゆっくりお邪魔させていただきますね。。。 (*_ _)人ゴメンナサイ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

| | コメント (10) | トラックバック (0)