カテゴリー「バイオリウム」の5件の記事

秋の気配

Dscf81201 昨日はバイトの帰り道、空が真っ赤に焼けてとても綺麗でした。
Dscf81222 ココのところ ずっとお天気がぐずついていたので  綺麗な夕焼けはとても嬉しかったです。

 

 

 

 

バイトの第一弾は今日で一区切りしたので
帰りに久しぶりお花畑に行ってみました。
お花畑はすっかり秋に模様替えしていました。

Dscf81311 逆光のパンパスグラスです。

Dscf81332 鶏頭の花。。。
Dscf81343 こちらも同じヒユ科、鶏頭の仲間です。

Dscf81394 蜂やトンボやチョウが飛び回っていましたが
何故か イチモンジセセリが多かったですね~(。❛‿❛。)

 

 

 

 

ついでにバイオリウムに寄り道です!
Dscf81405 コレ、なんでしょうね?(^。^;;
天井に頭がつっかえていました。('〇';)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスの仲間がいくつか咲いていました。
Dscf81426 コチラは小ぶりです。4センチくらいの可愛いハイビスカス。。。

Dscf81447 透ける様な薄い花びらが素敵な白いハイビスカスの仲間。
しなやかな茎の先で揺れる花がとても綺麗でした。
シベも繊細な感じがします。

Dscf81418 温室のお花を撮っていたら なにやらガサゴソと音がしているので見たら バイオリウムのヌシ、グリーンイグアナを発見!
去年見たあのグリーンイグアナかな?
バイオリウムの中で 放し飼いになっています!!@@;
この後、ココから降りてきてキャベツやトマトなんかを食べてました。
デザートにハナキリンの蜜をペロペロ舐めるのが好きなんだって!!(;^□^)あはは…

| | コメント (14) | トラックバック (1)

月下美人の実

Dscf4056jtb1_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf4057jtb2_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

バイオリウムで珍しい月下美人の実を見ることが出来ました。もっと真っ赤になるようですが この果実の果肉は白、種子は細かく果肉とともに食べられるそうです

どんなお味がするんでしょうね?

2006_07180011jtb3
ゲッカビジン(月下美人)  サボテン科
夜から咲き始め、朝が来る頃には、その美しい白い花を閉じてしまいます。
咲くときには濃厚な香りも放ちます。

お花には会ったことがないので きたりさんから写真をお借りしました。
きたりさん
*:;,。・★スペシャルサンクス☆・:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

晴れた休日。。

昨日は 澄み渡った青空がとても気持ちのいい1日でした。
散歩に出ると どこまでも歩いて行けそうで・・・。
いろいろと寄り道しながら 少し離れた公園まで行ってみました。

Dscf4093jtb パンパスグラス  イネ科

北富さんのところで サンザシの実が真っ赤に色づいているのを見せていただいたので 前に見た西洋サンザシがどうなっているのかも見たくて行ってみました。

Dscf4100jtb1 Dscf4102jtb2

こちらもやっぱり色づいていました。

Dscf1163jtb3

セイヨウサンザシ(西洋山査子)  バラ科

 

 

                              

花を写したのは 5月15日でした。セイヨウサンザシの中でも紅色八重咲きは、園芸品種であるアカバナサンザシというらしいです。

続きを読む "晴れた休日。。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バイオリウムー2

「流氷の天使」 クリオネ
バイオリウムに隣接して小さな博物館があります。
そこでクリオネを見ることが出来ました。
半透明なのでうまく写真に撮ることが出来ませんでしたが うす~く影が写っているのがわかりますでしょうか?

Dscf3734kurione_1

この写真だけでは心もとないので 参考HPを貼り付けておきますね。
興味のある方は覗いてみて下さい (^・^)

クリオネ    ←クリオネが大阪弁なのがおもしろ~い!(。→ˇܫˇ←。)ププッ

流氷の天使がフワフワと漂う姿は とっても可愛らしく見ていて飽きないのですが 前にテレビでクリオネの食事の様子を見たことがあり あまりに凶暴に獲物を捕らえる姿にビックリしたことがあります( ̄▽ ̄;)!!ガーン
頭の先がゴワァーーっと開いて・・・ ('〇';)グェッという感じでした。

ところで クリオネを調べていたらクリオネ料理専門のお店のHPを見つけました (^へ^;A あせあせ
クリオネは巻き貝の仲間なんですから食べてもいいんでしょうが ちょっとビックリですね! @@;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バイオリウムー1

昨日でバイト第1弾が終了しました。

やっと雨も上がりましたが 今日は朝からお疲れモードでなかなか気合が入りません。
最近良くわからないトラックバックに悩まされていて
その退治方法を探したりしてました(結局良くわからないので、ま、いっか~^^;ということになりました、、、)                         

えっとぉ・・・f(´-`;)ポリポリ

今日は最初に一言、お断りしておきます。
今日の記事にはヌメヌメッとした生物が登場します (^へ^;A あせあせ

爬虫類系のものが苦手な方は、見ないほうがいいかも知れません (^-^; 写真はクリックすると大きくなりますので 大丈夫な方は是非大きくしてご覧になってくださいね!(‾◡◝✾)ネ!

昨日はバイト最終日でしたが 仕事の関係で中休みを長くいただけたので(その分残業になりました・・(._・)ノ コケ)近くにあるバイオリウムというところに遊びに行って見ました。

バイオリウムは、動物園、植物園、水族館といったくくりを 取り去った「生きもの空間」でマダガスカルやアフリカ、中南米から集めた動植物を公開しています。
そこで昨日はテレビでしか見たことのない動物を見ることができ、またチョコッと触ってきちゃいました。。。( ̄_ ̄ i)タラー

Dscf3725iguana
 

 

 

 

 

 

グリーンイグアナです。

良くできた模型だなぁ~と思っていたらホンモノでした キャァー´o(>O<;)o  

まるで恐竜です!!@@;

草食性でおとなしく触っても大丈夫というので 肘?^^;のところをチョコッとだけ触りました( ̄_ ̄ i)タラー 

「なんか用かぁ~~?」って感じでこちらを向きました^^;                

メタルのバッグかなんかのようで冷たい感触でした。

Dscf3724iguana  

 

 

 

寒いと動けないそうで 水槽を照らすライトの上に乗ってお腹を温めていました(^-^; 

1m30cmくらいあったかも・・・。

まだダイジョブですか?(^へ^;A あせあせ

続きを読む "バイオリウムー1"

| | コメント (12) | トラックバック (0)