カテゴリー「温室の植物」の2件の記事

お疲れさまでした

東京国際女子マラソンに出場された選手の皆さん、お疲れ様でした m(_ _)m 今日はちょうどスタートの合図がなるころになって冷たい雨が降り出しました。とっても寒かったから レースも思うように行かず大変だったと思います。そんな中で 

土佐礼子選手、優勝おめでとうございます

        ゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪

Qちゃんは、残念だったけれど 1・2・3を日本選手が占めるなんてすごいなぁ~って思いました。

あんまり寒かったので 前に温室で撮ったシャコバサボテンの花をアップしました。。。.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

Dscf4087jt1

Dscf4089jt2

Dscf4088jt3

シャコバサボテン(シャコ葉サボテン)  サボテン科

茎の節のまわりに突起があり、そのかたちが「シャコ」に似ているところから シャコ葉サボテンと呼ばれるようになったそうです。またデンマークで改良されたものが多いことから「デンマークカクタス」、年内に開花することから「クリスマスカクタス」とも呼ばれています。

どうですか?

少しは暖かくなりましたでしょうか? ♪(⌒・⌒*)β

コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

月下美人の実

Dscf4056jtb1_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf4057jtb2_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

バイオリウムで珍しい月下美人の実を見ることが出来ました。もっと真っ赤になるようですが この果実の果肉は白、種子は細かく果肉とともに食べられるそうです

どんなお味がするんでしょうね?

2006_07180011jtb3
ゲッカビジン(月下美人)  サボテン科
夜から咲き始め、朝が来る頃には、その美しい白い花を閉じてしまいます。
咲くときには濃厚な香りも放ちます。

お花には会ったことがないので きたりさんから写真をお借りしました。
きたりさん
*:;,。・★スペシャルサンクス☆・:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)