カテゴリー「謎の花ファイル」の4件の記事

雨上がりの恐怖、、、オオゲサ^^;

今日は天気予報が当たりました。
お昼前から空がゴロゴロ鳴り出して そのうち雨も落ちてきました。
でも短い時間で止むと言っていたので
それから散歩にと思って雨が止むのを待っていました。
2時頃には空も明るくなり いいお天気になったので
カメラを持って出かけてみたのですが
私がちょっと苦手とする造形の不思議な変わったお花に
出くわしてしまったのでした!《(゚д°;)》ヒィー

Dscf69103

1つ目は マムシグサ(蝮草) ミミガタテンナンショウ  サトイモ科です。
花のように見える?^^;のは 仏炎包(ぶつえんほう)で、
この色が緑色のものはカントウマムシグサ、紫褐色のものもあってそちらはムラサキマムシグサと言うそうです。

  *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

このお花はびぶんさんのご教示によりマムシグサではなく 
ミミガタテンナンショウ と判明しました。
ミミガタテンナンショウは仏炎包の両側の部分が
耳たぶのように反り返っているのが特徴なんですって!
当然名前もそこから付いたようですよ。
そんなのがあるなんて知らなかったぁ~(^へ^;A あせあせ

びぶんさん、いつもありがとうございます。
謹んで訂正させていただきました。。。(❀◡‿◡)o))ペコ

  *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

Dscf69081

名札が付いていることからお分かりのように 
これも例のお宅で見つけました。
名札には天南星(テンナンショウ)と書いてありました。

Dscf69092

マムシグサというのはサトイモ科 テンナンショウ属のお花なんです。
テンナンショウ属ってとても変わった形の花が多いです。

参考HP貼り付けておきます。興味のある方は見てみて下さいね。
ワタシσ(゜-^*)は、、、ちょっと苦手です・・・(^。^;;
山の中なんかで 一人でいて出会ったら、、、後ずさりしちゃうかもですね。。。。。コワイョ━━((((。iдi。)))━━ッッッ!!!

マムシグサとサトイモ科の肉穂花序

2つ目、、、、行きますよぉーーー(´△゚;; )ぁ゙ぁ゙...
心の準備は出来てますか?

続きを読む "雨上がりの恐怖、、、オオゲサ^^;"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

この花、何の花?気になる花…

今日は昨日とは10度も気温が下がると予報が出ています。
ソメイヨシノも ビックリですね!(〃^∇^)o彡☆あはっ
でも本来はこれが この時期の
平年並みの気温(15度くらい)だそうです。
昨日は汗ばむようなお天気で 
半袖でお花見された方も多かったでしょうね~(^-^✿)

今日は最近見かけたお花で 
名前がはっきりわからない物を載せてみましたので 
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいね~(❀◡‿◡)o))ペコ

まずは コチラ!Dscf60115   コレ、ハナモモでいいのでしょうか?

Dscf60106 撮ったのは3月14日で 木の高さは2mくらいでした。
近所のお宅の横の植え込みにあったのですが ハナモモだとしたらお花といっしょにこんなに葉っぱが出る物なのでしょうか?

 

もう一つは コチラのお花です。

Dscf6201jt1 これも 桃の花?
木肌をみると桜のようなのですが・・・・( ̄‐ ̄*)?
Dscf6202jt2 バラ科を見ていたら アーモンドの花というのが出てきて・・・。
見れば見るほどわからなくなってきてしまいました f(´-`;)ポリポリ
木の高さは やはり2mちょっとで 
学校の外の街路樹のような感じで植えてありました。
Dscf6203jt3 3月29日の撮影です。。。

どなたか教えて下さい。
よろしくおねがいしますv(*^-^*)ゞ*'゚

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トパーズのネックレス

今日はreppyが記事をエントリーしてくれたので
サボっちゃおっかなァ~((^┰^))ゞ テヘヘなどと思っていましたが
前から気になっていた名無しのゴンベさんの実のことを
寒くてあまりお花に出会えないこの時期を借りて
お尋ねしたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひご教示をお願いします (❀◡‿◡)o))ペコ

 

この実は 何の実でしょうか? ( ̄‐ ̄*)?

Dscf5475jt1 フェンスの向こう側に豪華なトパーズのネックレスのように下がっているこの実は何の実なんでしょう?
じつは手前のフェンスにも絡んでいて レモン色の実がなっているのです。Dscf5474jt2
この2枚は去年の12月23日に撮りました。

 

初めて見たのは11月の始めでフェンスにびっしりと絡み付いてテニスボールより少し大きめな真ん丸い緑色の実がなっていました。Dscf4857jt3_1

Dscf4943jt4 

トケイソウの実かな~とも思いましたが
ココで夏にトケイソウの花を見た記憶はないのです。。。。
X-ファイルの植物の中で 一番気になってるこの実は 
いったいなんでしょう?( ̄へ ̄|||) ウーム
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

謎の花ファイル

名前のわからない花をまとめて 謎の花ファイルを作ってあります。
どんどん増えて 今現在100種類くらいわからない花があります。
今日、また1つXファイルが増えました。

Dscf5235jt3 今は花が咲いてなくて 白い1cmくらいの実が生っています。
草丈は20センチくらいで 良く近所の植え込みなどで見かけるです。
日陰でも元気に育っています。

Dscf5233jt2_1 春にピンク色の花を咲かせていたような気もしますが
イマイチ記憶が曖昧です・・・(^-^;

Dscf5241jt1 白玉のような実のついたこの花の名前、
どなたかご存知じゃありませんか?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* 

びぶんさんのお陰で この花の名前が判明しました ヽ(^o^)丿

フッキソウ(富貴草)  ツゲ科だそうです。
他にキチジソウ(吉祥草)とも呼ばれていて 1年中、葉っぱが青々と茂っていることから 繁栄のシンボルとしておめでたい名前がついているのだそうです。
花は5月から6月頃に穂状の花を咲かせます。クリーム色と紫がかった茶色のような色のツートンカラーの花のようです。
草という字がついていますが、これは木なんですって!@@;

びぶんさん ありがとうございました (❀◡‿◡)o))ペコ
モヤモヤしていたものが晴れて すっきりしました~(。◠‿◠。)ニコニコ 

 

コメント&TBは、一度、るびいが読ませていただいてから公開させていただくことに設定してありますので 表示されるまで少し時間がかかります。
公開されたくないコメントなどは その旨を添えて送信してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)